ストレスと腸

整体サロン Tsurumi

今日大分暑くなっていますね!
暑がりの自分は少し歩いただけで汗がにじんできます。
もう当然のように冷房が欠かせなくなってきますが、
この時季ってお腹下しやすくなりませんか??
自分は冷房の風を浴びることによりお腹を冷やし下すというパターンや
冷たい水やビールの飲みすぎなどからくることが多いです。
そういった外的要因は、ある程度自分で予測が付くと思います。

そうではなく全く思い当たることがなくても
お腹を下したり、あるいは便秘になったりを繰り返す
腸の調子が不安定な人がいますが(過敏性腸症候群)、
多くの場合心配、不安、緊張などといった
心理的なストレスが掛かることで、
腸をコントロールしている自律神経が不安定になり
お腹の調子に影響を与えているといわれます。
原因となっているストレスを遠ざけることが出来れば
一番の解決策になりますが、
中々そうもいかない時は、自分がリラックス出来ることを
してあげることが大切です。
整体でも体のバランスを整えることは
自律神経バランスを整える効果もありますので、
上手くリラックス出来ない人は
整体を試してみるのも良いと思います♪

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/