カルシウムの吸収を阻害する栄養素

整体サロン Tsurumi

大人になると牛乳を飲む機会って減りませんか??
子供の頃は学校給食で牛乳って毎回出ていましたよね!
だから必然的に飲んでいたし、
家にも常時あったので実家にいた頃までは
ほぼ毎日飲んでいたような気がします。

社会人になってからは外食するときも
牛乳を注文することはまずないので、
自分の場合、飲んでも家で週に1、2回ぐらいですかね。
この前お客さんも成人してからそういえば飲んでいなー
と言っていました。
カルシウムっていったら骨や歯を形成している
とても大切な栄養素なんですが
不足しがちな栄養素の一つです。

カルシウムを吸収を高めるにはビタミンDが必要ですが、
逆にカルシウムの吸収を阻害する栄養素があるって知っていますか??
それはリンです。
リンは広く様々な食品に含まれているので
普通の食品で不足することはないのですが、
逆に摂りすぎてしまうことが原因で、
血液中のリン濃度が上昇し、
リンとカルシウムの血液中のバランスが崩れてしまい
骨から血液中に含まれるカルシウムが放出されて
骨のカルシウム量を減少させます。

加工食品には食品添加物として
リン酸塩がよく使われているので
加工食品を頻繁に食べるような人は
カルシウムを意識して摂取し丈夫な骨、歯にしていきましょう!!

 

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/