登山と足腰

整体サロン Tsurumi

先日ジムに行ったらお客様にあったのですが、
モンブランを登山してきましたと!
登山をしていたとは聞いていましたが、
まさかフランスまで登りにいっていたとは・・・
驚きです!
お客さん曰く、
モンブランは技術的にはそれほど高くなく
登りやすい山らしいです。
それでも、標高4810mと富士山よりも高いので、
登山に慣れていないとどう考えても大変でしょうね!
自分は本格的な登山はしたことがないですが、
登った時の景色や達成感があるのは、
容易に想像できます。
自分は海派ですが、山も話を聞くと
魅力に感じてきますね!
そういえばよくよく、お客さんと話をしていても、
マリンスポーツをやっているというお客さんよりも
登山をしているというお客さんのほうが、
明らかに多いような気がします。
魅力があるんでしょうね!
海、山どちらにせよ自然と触れ合うのは良いですよね♪

登山は足腰を鍛えるのにも
とても良い運動だと思います。
日頃平坦なところを長く歩いても、
昔から歩くことが習慣になっている以上
足腰にとって非日常的な負荷が
掛かるわけではないので、
足腰の強化になるかといえば、
?ですが、
山だったら当然傾斜があるので
非日常的な負荷となるので、
足腰を鍛えるのにはバッチリです。
ただ、そんなに頻繁に行くわけではないのであれば、
行くまでの間にも、スクワットなどで
足腰全体を鍛えてあげると
筋力低下を防いだり、登山のときに
疲れずらくなるはずです!

台風21号の被害があったと思ったら、
今度は北海道で地震。
日本列島各地で天災が起こっていますが、
関東だっていずれ間違いなく来るだろうから、
備えが必要だと思い知らされますね!

整体サロンTsurumiMap


JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/