ギックリ腰

整体サロン Tsurumi

昨日知人から川崎で発砲事件があったと
LINEがきたと思ったら、
当然ですがヤフーニュースにもしばらくして
掲載されていましたね。
日本で発砲事件なんて珍しいですもんね。
鶴見もすぐ隣だし、早く犯人には捕まってほしいです!

今年は暖冬だというのの、冬は寒いですね。
この寒い時期は筋肉も硬くなりやすく、
ぎっくり腰をやる方も非常に多くなるので、
腰痛持ちの人以外も注意が必要です。
実際うちの店でも、
12月頃からギックリ腰で来院される方が増えています。

ぎっくり腰は別名腰椎捻挫といって、
椎間関節の捻挫が原因といわれています。
他にも椎間板の微小な亀裂、筋・筋膜の断裂、
仙腸関節のズレが原因ともいわれています。
ギックリ腰は軽度から重度までありますが、
症状のわりには予後がよく、何か月も痛みが
続くといったことは少ないです。
逆に、長期間痛みが全く落ち着かなかったり、
下肢痛が伴うような痛みの場合は、
ギックリ腰ではなく、ヘルニアや脊柱管狭窄症、
また高齢であれば圧迫骨折している可能性なども
考えられるので、画像診断などの検査をオススメします。

ギックリ腰になったときは、
痛みの出ない体勢で安静にしてあげるのが大事です。
ただ何とか体を動かせ、仕事などに行かなければ
ならない状態であれば、テーピングやコルセットで
腰を固定してあげると痛みの感じ方も多少異なるはずです。

先日ジムにいったら、冬なのに人が多すぎて
思うようにトレーニングが出来ませんでした。
夏前になると増えてくるんですが、
この時期でこんなにいるとは思わなかったです。
と同時にスクワット、ベンチプレスが出来る程度の
ラック、ベンチ、バーベルを買ってしまおうかなと。
店には充分置くスペースがありますからね。
ただ店にダンベルはまだしもバーベル置くのも
なんだかなー。
と思い考え中です。

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/