心頭滅却すれば火もまた涼し

整体サロン Tsurumi

身体に痛みを抱えているときに
何もしないでじっと痛みのことばかり考えていると、
痛みに意識が集中してより痛みを強く感じることも。
逆に、何かに集中している時、熱中しているとき、
注意を向けている時、歓喜に満ち溢れているときなどは、
痛み刺激があっても痛みに気付かない
なんてことを経験したことはありませんか?

痛みを感じる部分は脳にありますが、
何かに集中している時は、脳や脳幹が何かの
ために活発に活動しています。
ゲートコントロール理論で、この何かに
集中している脳や脳幹の活動が
脊髄後角に伝わり、脊髄での痛みのリレーを
抑制すると考えられています。
だから痛いときほど、中枢を活性化させて、
痛みのシナプス伝達を抑制しましょう!!

そうすれば、
もしかしたら織田信長に焼き討ちされた
和尚のように、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の
境地まで辿りつくことが出来るかもしれませんね!
もちろん、それは冗談ですが!

先日筋トレ中に危ないミスをしてしまいました。
ベンチプレスで片方に5㌔の重りを加重し、
もう片方にも付けようとしたときに、
電話が鳴ったため場所を外し、
戻ってきたときに5㌔をつけ忘れた状態で、
ベンチプレスを始めてしまいました。
持ち上げてスグには気付かなかったのですが、
下していく最中に気付き何とかバランスをとって
持ち上げることは出来ましたが、
昔痛めた肩を痛めてしまいました。
ウェイトも125㌔と重たい重量を扱っていたときなので
運も悪かったです。
当面出来るトレーニング種目が限られてしまいそうです・・・

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/