太もも、お尻の筋力低下による弊害

整体サロン Tsurumi

今日お客さんが地べた座りだと
お尻が重くて何か物に掴まってじゃないと
立ち上がることが困難といっていましたが、
お尻が重いのではなく、
身体を持ち上げるお尻、太もも周りの
筋肉が弱化してために
自力で立ち上がるのが困難になっているんです。
筋力の低下からおきているんです。

しゃがんだ状態から自重のみでも
起き上がるのが困難なぐらい
筋力低下が起きてしまうと
更に重たい物をもって立ち上がることが困難になるため
中腰で物を持つといったクセも
ついてしまうために腰への負担もとても掛かります。
また上体を支えている部分でもあるため
バランスが不安定になったり、
ちょっとしたバランスの崩れの際に
足がすぐに出ないことから転倒リスクも高まります。

お尻、太ももの筋肉をつけて体を安定させるには
スクワットのような運動が良いですが、
フルスクワットのような可動域が広い状態で
初め出来ないのであれば
出来る範囲の深さ、ハーフやクォーターのような
形からでもいいので徐々に体を慣らして行ってあげるといいと思います!

最近休みの度に雨、雨、雨で
洗濯も布団も干せないで残念すぎます。
天気予報だと月曜に台風が接近するらしいので
また出来なそう・・・

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/