乾燥の原因は体の冷えからも

整体サロン Tsurumi

今日は節分ですね!
節分と言ったら豆まきですが、
近年恵方巻きを宣伝している小売りが
とても増えましたよね!
というかやっていない所なんてあるのかな??
食べたことないですけど、
今年は南南東らしいですね!
正直どっち向いて食べれば良いのかわからない笑
そして大人になると子供がいたりしない限り
まず豆まきやる機会がないですね!

インフルエンザが流行していますが、
世界的にB型が大流行しているらしいですね!
ウイルスが変異している可能性も考えられ、
そのため予防接種も効かなく大流行しているのでは??
と伝えられていました!

今、家電量販店では
部屋が乾燥して風邪を引かないように、
加湿器がとても良く売れているらしいです!
自分は乾燥肌ではないですが、
一昨年ぐらいから脛が乾燥から
痒くて仕方がないです!
冬になると空気が乾燥している日が多くなりますが、
空気が乾燥しているだけでなく、
体は寒さを感じると、体温の低下を防ごうと
皮膚への血流量を減らします。
内臓とか体の深部の方が
生命活動に関わるので優先的に
血液がまわり、皮膚は残念ながら
後回しになってしまうんです・・・。
そうすると皮膚の代謝が低下し
皮脂の分泌が少なくなります!
さらに、外界から皮膚を守る角質細胞間脂質の
産生も低下し、汗の量も減るため、
皮膚内の水分量がどんどん蒸発してしまうんです!
加湿も大切ですが、部屋そのものの温度も
寒くないように調節したり、
入浴後にクリームで保湿し、皮膚からの
水分蒸発を防いであげましょう!!

乾燥を放置すると、シワ、たるみ、シミなど
肌の老化に繋がるらしいですからね!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/