世界同時株安

整体サロン Tsurumi

基本体や健康についてのネタを
ちょこちょこ書いていますが、
毎回書いていたらネタも尽きてくるので、
たまには違ったことも!

昨年末から仮想通貨のことで
世間を賑わせていますが、
昨日、今日は株が大きなニュースになっていますね!

昨日今日で日経平均が1600円以上
暴落しましたからね!
NYダウも連日同じように暴落。
それに連れられ世界の株式市場で暴落・・・
アメリカの金利上昇が一番大きな原因と言われていますが、
アメリカ、日本だけでなく世界の企業業績そのものが
好決算を出しているので、一時の落ち込みで済んでくれると思いたいですよね!
円高に振れているのも少し気になりますね。
本来アメリカの金利が上ったらドル買いが進んで
円安ドル高になるはずなのに
なぜか真逆の動きになっていますからね!
日本の大企業の大半が輸出企業だから、
このまま円高が過度に進むと
大きな痛手になりそうで怖いですね。

金利が上ったらアメリカ企業の巨額な有利子負債の返済や
借入がしづらくなったり、一般消費者も住宅ローンなどが
増えて困るとは思いますが、
アメリカは今年から法人税率を14%も下げたんだから
多少の調整ぐらいあってもこんなに
敏感に反応しないでよ!
と思ってしまいますよね!

株やっていない人は関係ないや!
と思うかもしれませんが、
年金積立期の運用を、アベノミクス以降
株価が好調だったこともあり、
国債から株式に比率を高めたので、
年金にもモロに影響を与えるので、株価下落は
全ての人に影響を与えるといっても過言ではないんですよね・・・。
明日のNYダウがまた大幅に下がるようなことが
あったら本当に心配になりますね・・・

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/