冬季スポーツ選手の下半身

整体サロン Tsurumi

オリンピックでのメダルが増えてきましたね!
スピードスケート、スキージャンプ、モーグル!
どの選手も下半身の筋肉の発達が素晴らしいですね!!
高梨選手の練習風景が以前やっていましたが、
しっかりとスクワットをやっていましたね!
原選手は185㌔のバーベルスクワットが出来るそうです!

高くジャンプしたり、体の軸を安定させるには
下半身の筋肉強化は必須です!
どのスポーツでも下半身を鍛えることは重要ですが、
とりわけスケート選手の脚周りの筋肉の発達度合は
有名ですよね!
地面を力強く蹴るからこそなんでしょうね!
正直スケートはやったことないので、
どんな感じで滑べっているのかわからないのですが・・・
ラグビーでも下半身の強化は必須でした。
脚が太くて股ズレをおこしている先輩もいましたからね笑

スポーツをやっている人でなくても
下半身の強化は必須です!
むしろやっていないからこそやるべきです!!
老化は脚からというように
脚の筋肉から落ちてきます。
脚の筋力が衰えると、
腰痛、股関節痛、膝痛や転倒リスクも高めます。
スクワットは多関節を使用する運動なので
下半身全体が鍛えられるのでオススメです!
ただやっていて筋肉が辛い分には
問題がないのですが、関節部分に
痛みや違和感を感じるようでしたら、
他の下半身のトレーニングに切り替えたり、
しゃがむ角度を浅くしたりなどの調整が必要ですね!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/