けん玉と脳の血流

整体サロン Tsurumi

今日また寒くなりましたが、
明朝のみぞれ予報はくもりに変わりましたね!
3月は平年より暖かくなるといっていたので
寒さもあと少しですね!

今の子供ってけん玉とかコマで遊んだことってあるんですかね??
自分が小学生のころには、けん玉、コマ、ベーゴマなど
昔の遊びが流行って休み時間にやっていた記憶があります。
今年2018年はけん玉が今の形になって100周年らしいです。
けん玉というと子供の遊びのような感じがしますが、
今は脳の活性化、健康促進でも話題を集めて
シニア向けにけん玉の受け皿が従来品より大きく作られたものも
あるらしいです。

けん玉は手首や指を使うので脳の活性化に
つながる可能性が高いらしく、
記憶や運動能力に関係する前頭葉の血流量が
増加するとの結果もあります。
記憶に関わるところの血流が増えるということは
認知症予防にも効果がありそうですよね!

個人的には現代の子供にも
昔の遊びで遊んでもらいたいです!
テレビゲームよりも体を使うし
目にも優しいですからね♪
整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/