痛みからも背骨は傾く

整体サロン Tsurumi

今日は雨予報じゃないのに普通に降ってますね。
昨日、そして来週の月曜と雨予報。
ちょうど自分の休みの日。
そんな意地悪しないでほしい・・・

この前は生活習慣動作のクセによる
代償性側弯や原因不明の特発性側弯について
少し書きましたが、
椎間板ヘルニアなどによる痛みから
反射的、防御的に生じる疼痛性側弯というのがあります。
実際に椎間板ヘルニアで苦しめられた
自分の経験からもわかるのですが、
右に体重を乗せたら痛みがでるから
左に体重を乗せ体を若干傾けていると少しラクになる
といった痛みが出づらい姿勢、体勢があるので、
痛みが強いと、どうしてもそれを避けた姿勢や体勢で
生活をしていくようになるので自分でも傾いていくのが
わかるんです。
それで痛みが長い状態が続くと、背骨も側弯していきます。
そうなるとヘルニア本来の痛みが消失しても
また別の所に負担や痛みが出やすくなるので
痛いときは早めに対処することがとても大切になります。

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131