腰椎椎間板ヘルニア 実体験

整体サロン Tsurumi

前回の腰の続きです。
腰椎椎間板ヘルニアですが、
実体験です。

社会人になってからなったヘルニアは
高校時の鈍痛とは全く異なり、
かなり鋭い痛みです。
診断はX線、神経学的検査、SLRテストや前屈検査、
筋力テスト、腱反射、感覚テストをやり
最終的にはMRIでの診断で、
左のL4神経根障害、右のL5神経根障害、
右のS1神経根障害
と診断されました。

三か所でヘルニアがでて神経を刺激していました。
主に痛みとして現れていたのは、
S1神経根を刺激していたヘルニアです。
他のやつよりも大きく飛び出て
尚且つ下に落ちており神経を大きく
圧迫している状態でした。

腰を動かすと痛みがでるのはもちろんのこと
首を屈曲させるだけでも痛みが出るし、
くしゃみ、せき、排便時の力みの際に
鋭く痛みが増します。
プラス下肢、特に腓腹筋と呼ばれる
ふくらはぎに強烈な痛み、
ずーーーとつっているような感じです。
両足で立っていると1分もしないで痛くなり
右足を浮かし体重が掛からないようにしなければ
痛くてしょうがない状態でした。
寝る時も右肩を下にして寝ると痛くて寝れないので
左肩を下にしなければなりません。
これはちなみに、
ロキソニン、リリカ等の鎮痛剤を服用している状態でも
このような症状が安定してありました。
痛いことは安定していますが、
日によりさらに悪化することがあり、
一番ひどい時期は腰部脊柱管狭窄症のような
間欠跛行の症状もでて
歩いている最中に痛みとしびれで立ち止まらないと
いけなくなっていました。

たかが腰痛と思うかもしれませんが、
ここまで酷くなると日常生活の質を著しく低下させます。
痛みがないときは痛くなることを中々想像することは
難しいかもしれませんが、
日頃よりちょっとした日常動作等を気を付けるだけでも
予防することができます。
次回は予防するために必要なことなどを書いていきたいと思います。

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131