背骨の安定

整体サロン Tsurumi

今朝目を疑がいました。
上空をカラスが飛んでいたのですが
何かくわえていて
良く見ると
ハンガーをくわえて飛んでいました。
それに驚いているとその後ろからもう一羽の
カラスが同じくハンガーをくわえて飛んでいました。
頑丈な巣を作るためなのかなー??
もしそうだとしたら頭良すぎでしょ!!

背骨についている筋肉を取り去り、
椎間板、関節、靭帯はそのままの背骨を取り出して
台の上に立てると、正常の弯曲を保ったまま立ちます。
つまり筋肉はなくても安定性は保たれるということです。
ただし、この状態で背骨の上に錘を積み重ねていくと
たったの2㌔ぐらいまでしか正常の弯曲を保つことが出来ず、
それを超すと弯曲にゆがみが生じるといわれています。
現実には頭だけ考えたってはるかに重たい状態なのですよね。
それを歪むことなく抑えいてるのは筋肉です。
そういったことからも運動をして筋肉を使い、
鍛えてあげることは
背骨の安定性を保つといったことでも大切なので
定期的な運動は必須項目ですね。

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131