下す時はゆっくりが大事

整体サロン Tsurumi

何度かお客さんに受付の下のパイプってなんですかー??
と聞かれたことがあるんですが、
これは本来受付じゃなくて、
バーカウンターなんです!
だからパイプは足を乗せる所です。
反対側の自分が座っている部分も、
受付用ではないので正直使い勝手はあまり良くないです。
ただ傷が付きずらいし、汚れずらい素材で作られているので
そこは気に入っています♪

先日腹筋のやり方などを書きましたが、
腹筋に限らずどの筋トレでも共通する大切なことの一つに、
「下す時にゆっくりとしてあげる」
ということです。

筋トレ初心者の方は、
ダンベルにしても持ち上げる時が重要だと思い、
下す時は力を抜ききって下してしまう人を多く見かけますが、
これは大きな間違いです!
筋肉は持ち上げるときに、収縮しながら力を発揮しますが、
それよりも下す時に、伸ばしながら力を発揮した方が、
より筋肉に負荷が掛かります。
負荷が掛かるということは、
それだけ筋肉が付くということです。

腹筋を例にすると、
上体を起き上がらせるシットアップでは、
起き上がる時よりも、背中を床に戻す時にゆっくりと
やってあげると効果が出やすいです。
先日書いたレッグレイズでも
足を挙げる時よりも下していくときに
ゆっくりとやり腹筋に負荷が掛かっているのを
確認してあげながらやると効果抜群です!

筋トレも効かせるコツが
たくさん、たくさんあります。
せっかく同じ時間を使って行うのであれば、
より効果が出やすい方を選択した方が賢いですよね♪
「下す時はゆっくり、ゆっくり」
です♪

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/