身体からのメッセージ

整体サロン Tsurumi

今日は台風の影響から、
とても湿った空気ですね。
空気がとっても重く感じる。
個人的に気温以上に湿度が高い方が
不快指数を高く感じます。
7月に入りこれから徐々に気温が高くなってきますが、
気を付けたいのが熱中症!

屋外だけでなく室内でもなるので
家に居ても注意が必要です。
毎年高齢の方が熱中症で亡くなられますが、
高齢になり脳の体温調節を司る機能が衰えることで
暑さを感じにくくなっている場合もあります。
訪問介護の仕事をしているお客さんで、
夏の日に行ったらコタツを付けていたと
いう話も聞いています。
想像しただけでギョッとしちゃいますよね!
自分では暑さを自覚していなくても
そういった状況で生活をしていると
体が耐えられるはずもなく熱中症になってしまうんです。
ちなみに痛みを感じる取る場所も脳にありますが、
そこの機能が低下していることで
痛みを感じずらい、感じないといった病気もあります。

暑さを感じない、痛みを感じないって一見良いように
感じる方もいるかもしれませんが、
本来そういったことを感じることは、
体を守るためのメッセージなので
暑さを感じたり、痛みを感じたりすることは
とってもとっても大事なことなんです!

いつも休日にジムに行くのですが、
平日朝に行くので現役をリタイアした親世代の方が
割合としてとても多いです。
昨日仲良くなった方もそれぐらいの年齢層だったのですが、
やり始めて1年で既に筋トレ中毒にドップリとなっていて
やらないことがとてもストレスになるとのことでした。
なんだか仲間が増えたようで少し嬉しくなりました♪
ただ中毒系の人はやり過ぎて体を壊す人が多いので
そこだけは気を付けてもらいたいものです!
適度に、適度に無理せずにです!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/