神経障害 ビタミンB12

整体サロン Tsurumi

昨日川崎駅に用があっていき
帰りにちょうど電車が来てるー♪
と思って慌てて飛び込んだら
東京方面でしかも東海道だったので
品川まで直行!
そしてそして、横浜に戻る電車は
あり得ないぐらいの満員電車。
なんで間違って乗ったかなー!
と帰りの電車でちょっと自己嫌悪に陥っていました。


整形外科にいって鎮痛剤のほかに、
ビタミンB12を渡されたことってないですか?
自分はそういった経験がありますが、
ビタミンB12は不足した場合に神経障害を
起こす可能性もあるので症状によっては渡されるのだと思います。

ただ実際に動物性食品をきちんと摂取していれば
他のビタミンに比べて必要量がごくわずかのため
不足することはまずないと言われています。
ちなみに含有量が特に多い食物は
レバー、牡蠣、サンマ、アサリなどです。
不足リスクがある人は、
卵、牛乳、乳製品なども摂らない、
徹底した菜食主義者の場合は注意が必要とのことです。
仮に不足すると、
前述したとおり、神経障害、
造血作用が上手く働かず、悪性貧血などのリスクがあります。

そういえばお客さんの中には
医師から処方された薬、特に鎮痛剤を絶対に服用しない
人もいます。実際に自分も歯医者などで渡された
鎮痛剤を飲んだことは一度もないですし、
大した痛みではなければ極力飲むことはしなかったです。
ただ何年か前に痛みに関する本を読むと、
痛みというのは長引くことで、
記憶してしまうということなので、
長引かせないためにも、痛みの情報を
鎮痛剤で一時的でも遮断してあげることは
大切なのだと書かれていて考えを改めました。
ただ逆にちょっとした頭痛でも
頻繁に鎮痛剤を服用する癖が付いている人は、
鎮痛剤を服用し続けることからなる
薬物乱用頭痛に陥っている可能性もあるので
そこらへんは注意が必要です!

今日保険の営業マンが飛び込みできました。
こんだけ蒸し暑いのにジャケットも来ていて
歩き回るのは大変でしょうね。
そういえば昔、バイトで飛び込み営業を
やっていたことがあります。
チャイムを鳴らすのですが、
今って大体ドアベルの所にカメラが付いているので
わざわざ対応しなくても営業マンだとわかるため、
居留守を遣われていただろうことも多々感じました。
昔より家のセキュリティは確実に強化されてきているので
飛び込み営業は大変でしょうね!
ただやっている会社が減ってきているから
ある意味チャンスなのかもしれませんが。
そういえば横浜で営業していたのですが、
何気に家の庭で夏みかんとか柿、イチジクなど
果物を作っている家が多いことに驚きました。
特に夏みかん!
かなり頂いた記憶があります。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/