老化と糖化

整体サロン Tsurumi

糖質メインの食生活をしていると
老化の原因になるといわれています。
糖質は過剰摂取した分は
タンパク質と結び(糖化)色々な複雑な化学反応を通して
最終的にAGE(終末糖化産物)になります。
このAGEが老化をすすめる原因物質といわれています。
肌のしわ、しみ、たるみから、
AGEが血管にたまると動脈硬化。
骨に蓄積すると骨粗鬆症、目だと白内障などの原因になります。
悪いことだらけですね!

食事で気を付けることは、当然糖質の過剰摂取を控えることです。
特に糖質でも血糖値が急激に上がるGI値が高い
白砂糖を使用しているような糖質は
特に量を気にしてあげたほうが良いです!
後は糖質の上昇を抑えるために野菜、海藻類などを食べて
最後に糖質を取るなどの食べる順番を気にしてあげることも
簡単に出来る予防法です。
糖質をたくさん消費してくれる
運動ももちろん効果的だし、健康的な方法なので
習慣に出来ると良いですよね♪

自分自身老化を感じることは
白髪が増えたことぐらいしか感じていなかったのですが、
この前、帰りの電車の中でドアのガラスに映った
自分の顔をみてクッキリしたほうれい線みてビックリしました!
急になるわけないからいつからだったんだろー
と思っちゃいました!
たしかに昔から糖質はかなり多く摂取しているので
それが表れているのかな・・・
あー、やだ!
顔も筋トレしたら変化していくのかな?

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/