セロトニンと姿勢

整体サロン Tsurumi

早実負けてしまいましたね・・・。
甲子園で観たかったですけど、
こればっかりは仕方ないですね。
ただプロに行くだろうし
プロで活躍してほしいですね。
是非西武ライオンズに来てほしいものです♪

セロトニンと聞くと精神を安定させるホルモンだと
イメージを膨らませる人が多いと思いますが、
正しい姿勢を維持する役割もあると言われています。

セロトニン神経は抗重力筋につながる運動神経に
直接軸索を伸ばして刺激を与えています。
抗重力筋とは以前も書きましたが、
姿勢を維持するのに重要な、
文字通り重力に逆らって働く筋肉です。
抗重力筋は寝ているときは弛緩して休み、
目覚めると持続的に収縮を続けます。
セロトニン神経が弱ると抗重力筋の緊張も弱まるので、
きちんとした姿勢を維持するのがつらく感じられ
姿勢不良にもつながると言われています。

セロトニン神経を活性化させる方法は
太陽を浴びることと、リズム運動です。
リズム運動は、
一定のリズムを刻みながら身体を動かすことです。
ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、
スクワット、エアロビクス等です。
太陽に浴びるのが一番簡単ですね!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/