睡眠負債

整体サロン Tsurumi

昨日何か月か振りに
8時間睡眠出来ました!
日頃より早い時間に寝たから、
起きるのも大分早く起きてしまいましたけど、
2度寝したのでたっぷり眠れました。

睡眠負債って聞いたことってありますか?
この前NHKでもやったりと
わりと認知されてきているかもしれませんが、
毎日の睡眠不足が慢性的に積み重なることで
心身に悪影響を及ぼすことを言います。
(うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあると)
仕事やスポーツパフォーマンスの低下にも
関わってきます。
短期的な睡眠不足だと自覚があるかも
しれませんが、毎日1時間など少しの
睡眠時間が足りないことは自覚しづらく、
そういった状態が長く続く方が、
短期的な睡眠不足よりも危険とのことです。

睡眠負債があるかどうかは、
日中に眠たくなるかどうかや、
目覚ましなどをしないで放っておいて
どれだけ眠れたのか。
そして日頃寝ている時間との差がどれぐらいなのかで
計ることが出来るといっていました。

睡眠負債を溜めないためには、
毎日の睡眠時間を改善することが出来るのが
ベストですが、それが出来ない場合は、
週末に少し多めに取ってあげたり、
日中に仮眠を取るようにしてあげるのが良いとのことです。

 

昨日テレビで政治家の質疑をみていて
この人絶対に嘘ついてるなーと
思ったのが、質問者の目をまっすぐに
見れていなかったこと。
更に質問に対して目が明らかに泳いでいましたし、
目は口ほどに物をいうとは良く言った物だと思いました。
演技が上手い人だったらそこらへんも
わからないようにすることが出来ると思いますけど、
表情や仕草に出やすい人っていますからね。
後者の人だったんでしょう!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/