腰に負担の掛かりづらい寝方

整体サロン Tsurumi

朝起きた時に腰が痛いとか
腰が痛いときはどういった体勢で寝るのが腰に良いのか??
とお客さんから聞かれることがあります。
朝方は腰に限らず膝など体の痛みがでやすいです。
寝ている間は体を動かすことがほとんどないため
一日のうちでも体温が低いために
結果、
痛みは出やすい時間帯なんです。
体が冷えないようにしたり、軽くストレッチなどをしてから動くと
痛みの感じ方も多少は緩和されるかと思います。

腰が痛いときに寝る姿勢ですが、
寝ていても腰には体重の1/2~1/4程度の圧力が
かかっているといわれています。
立位などに比べれば負荷は少ないですが、
本当に腰の状態が悪い人では、
寝ていても腰から下を切って落としたいほどに痛みます。
自分がヘルニアを悪化させていた時が
そうでしたが寝ていてもとにかく痛みます。
自分の時は腰より脚の痛みがより強かったです。

これは椎間板自身の内圧と、腸腰筋の緊張によって
起こるストレスと強い炎症から生じる痛みと考えらます。
経験上そこまで痛みが強くなっているときは、
この姿勢をすればラクというのは中々ないですが、
動作痛などがなく鈍痛のような痛みでは
膝、股関節を曲げて横向きに寝てあげる方法は
腰へのストレスが掛かりづらいのでオススメです。
もしくは仰向けで、膝下にクッションなどを入れて
足を曲げる状態で寝る方法もオススメです!


昔なら10月10日っていったら体育の日でしたけど、
ハッピーマンデーで昨日が祝日でしたね!
休みで横浜駅に行くと半端じゃない混み具合でした。
日頃平日の月曜だと、どこに行くにしても空いていていいんですけど、
昨日のあの混雑ぶりは本当に勘弁願いたいです!
自分にとって全然ハッピーじゃないです!

今日も暖かかったですが、
明日も同じぐらい気温が上がるらしいですね!
まだ半袖で全然行けそうです♪

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/