春闘

整体サロン Tsurumi

鶴見駅のJR京浜東北線の
ホームにホームドアが付きましたね。
横浜駅はまだ付いていないですが、
これから各駅着々とついて行くんでしょうね!

春闘の季節になってきましたね。
昔は国鉄がストライキしたりしていたそうですが、
一昨年ぐらいも自分の利用してる私鉄は
ストライキで早い時間の電車が見送られていました。
2017年は企業業績も良かったので、
3%の賃上げ要請を政府が主導していますが、
これ安易にベースアップで対応していったら
先々で首を絞めるようなことになってしまうのでは??
と自分は思います。

ベースアップで基本給が1000円、2000円底上げになっても
給与とボーナスに少し反映されるだけで、所得が増えた実感を出来ず
結果消費が活発になるようには思えないんですよね。
それに対して、企業の負担は莫大な額になるし、
企業業績が良い状態を毎年維持出来ていれば問題ないですが
悪くなった時に簡単に下げることは出来ないですからね。
だったら成果に対してボーナスで多く反映した方が
貰う方も実感しやすいし、企業にとってのリスクも
最小限に抑えることが出来るのでは??
と思います。
企業業績が逼迫したとき、人件費が高くそれが要因で
会社の存続が難しくなれば本末転倒ですからね。
結局のところ社員が不幸になってしまいますから。

今年も私鉄でストライキが行われるんですかね??
電車とか公共機関がストップすると非常に困るので勘弁してほしいです。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/