肩トラブルの原因

整体サロン Tsurumi
今日は涼しいですね!
家から一歩外に出ただけで
体感的にすぐわかりますね。

肩の関節は体の中で一番動く関節ですが、
その分構造的に不安定です。
そのため脱臼等含め、肩のトラブルは多くあります。
不安定な肩の関節を安定させているのが、
ローテーターカフ(回旋筋腱板)
棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋といった
筋肉でも奥の方にあり、肩の関節を安定させる役割を
果たしている小さな筋肉たちです。

この筋肉のトラブルから肩の拳上途中など動作途中に
痛みが出てしまったりすることは良くあることです。
たまにお客さんで、
50肩と診断されましたと言われ、
肩の可動を診ると、可動制限がない方がいますが、
50肩は可動制限があるし、
拳上していくと痛みが徐々に増していくので、
こういった場合、50肩というより
ローテーターカフに異常が出ていることが多いです。

このローテーターカフにトラブルを起こしやすい人は、
野球のピッチャーみたいに、
肩をすごい勢いで振ったりと
スポーツで肩を酷使する人や、
年齢が高くなってきている人です。
古くなったゴムが劣化により
切れたり、傷がつきやすくなるのと同様に、
人の腱も年齢と共に負担が掛かりやすくなるので、
自分でも思い当たることがないような
些細なことから痛くなってしまう人もいます。

鍛え方は、
ピッチャーがゴムチューブなどで
動かしているを見たこととかってないですか??
ああいった方法もあるし、
軽いダンベルなどで刺激を与える方法もあります。
気になったかたは店に来たときに聞いてください♪

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/