腰椎を安定させる筋肉 

整体サロン Tsurumi

台風が過ぎ去って凄い暑さですね!
まさに
「夏!」
って感じですね!

姿勢を維持するのには、
背骨を支えている腹筋や背筋の役割が大切です。
特に腰椎の周りは骨格的に不安定のため
筋肉が支える役割が重要になってきます。
筋肉は浅層、深層と何重にもなっているとは
以前も書きましたが、
姿勢を維持する役割を果たしているのは
主に深層部にある筋肉になっています。
腹横筋と呼ばれる腹腔を一周取り囲むように
位置する筋肉です。

ここは姿勢を維持するときはもちろん、
重たい荷物を持ち上げるときや、
スクワットなどをするときなどに腰椎を安定させるために
力を発揮します。
この筋肉は
ドローインといってお腹を凹ませるだけでも
負荷を与えることができます。
立位で凹ませるときは
胸を張って胸郭を広げると腹圧が下がるので
お腹が凹みやすくなります。
猫背のような悪い姿勢では、
お腹は上手く凹ますことが出来ないので注意です!
お腹を凹ませた状態で息を吐きながら
5~10秒程度キープするというのを
何度か繰り返すだけでオッケーです!
これでもけっこう効かせることは出来ますし、
お腹を引っ込めることも出来ます♪

 

昨夜に世界陸上観ていたら、
女子三段跳びがやっており、
みんなモデルのような体型でした。
手足が長い!
身長も高そうだなーと
思ってはいましたが、
優勝したロハス選手で192㎝といっており
耳を疑いました!
ちなみに他の選手もみんなそんな感じか
もしくはもっと大きそうな人ばかりでした!
羨ましい!!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/