ヒラメ筋

整体サロン Tsurumi

長い人のお盆休みも今週末で終了ですね。
お盆のかきいれどきにずっと雨が降っていたから
海の家とかプール産業は大打撃だったらしいですが
天候はコントロール出来ないし、
こればっかりはどうしようもないですね!

ヒラメ筋ってご存知ですか?
特徴的な名前ですが、正式名称です。
場所でいうと
「ふくらはぎ」にあたる筋肉です。
腓腹筋という筋肉の下に位置しており、
魚のヒラメ様に扁平広大な筋腹をもつのが
特徴とされています。

足首を底屈(伸ばす)する機能があり、
抗重量筋のため無重力の宇宙空間において、
特に機能低下が進む筋肉です。
ストレッチをして伸ばしたり、筋肉を鍛える時は
膝を若干曲げた状態で行うと
集中的に鍛えられたり伸ばすことが出来ます。
鍛えることで、ムクミの改善にもなるので
脚がムクミやすい方は、積極的に鍛えてあげてください♪

昨日久し振りにサンマを食べました♪
初物じゃなくて解凍物ですけど、
充分過ぎるほど美味しいです。
シーズンは毎日サンマでも良いぐらい好きです!
後は、
ごはん、納豆、生卵、味噌汁、キムチ、ビール
があれば最高です笑
 

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/