肩こりに効く筋トレ

整体サロン Tsurumi

肩が凝る筋肉の一つとして
僧帽筋があります。
ここの筋肉は、後頭骨から胸椎の一番下の
部分、腰の上まで広がってきている筋肉のため、
身体が丸くなった際や、頭の重み、腕の重みなどが
掛かってくるため
とても負担が掛かりやすい部位です。

重たい荷物を手で持った時もここの筋肉に
負荷が強く掛かるので長時間持っていたりすると
筋肉の緊張はかなり高まります。
逆にいえばここの筋肉を鍛えることで
肩こりを感じずらくすることも可能です!

僧帽筋は上部、中部、下部に分けられますが
上部、下部であれば肩をすくめるような動作である
シュラッグというエクササイズで鍛えられます。
中部、下部の場合は
ベント・オーバー・ロウという引くエクササイズで
鍛えることが出来ます!
ベント・オーバー・ロウは、
猫背の人が機能低下を起こしやすい部位を
鍛えられるので猫背改善の効果も見込めます!
是非試してみてください♪

最近今日は追い込んだぞー!
といえるぐらいのトレーニングが出来ておらず
フラストレーションが溜まります。
追い込むと当然すごく疲れるんですけど
達成感があって気分が優れるんですよねー。
今年は残り後3回は出来ると思うので、
なんとか追い込めるような環境を作りたいと思います!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/