和式トイレと足腰

整体サロン Tsurumi

先日たまたまお客さんと和式トイレの話になったのですが、
今って見掛ることが少なくなりましたよね!
昔は学校や駅のトイレは和式が当たり前でしたよね。
自分が小・中・高校までのトイレって一つ洋式があって
後は全部和式って形で和式の方がメインでしたが、
今の子供は和式を見たことがなくて
使い方がわからない人もザラにいるらしいですね!

和式を利用しているときは
当然しゃがんだ状態を暫く維持しなければならないので
バランス感覚、足周りの柔軟性、筋肉が
自然と鍛えられましたが、
洋式スタイルだと完全に座ってしまうので
それらの筋肉が使用されません。
なので、おそらく昔の人に比べ、
現代の運動をしない人は
足腰が脆弱になってきているのではと思います。

近年の世の中って、
必要以上に便利になり過ぎているから
その分昔と比較して日常で体を動かす機会が減少しているので
意識的に自分で体を動かす機会を作っていかないと
歳を重ねてから大変な思いをするリスクがあるので
意識して体を動かしていきましょう!!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/