ベンチプレス挙げるコツ

整体サロン Tsurumi

昨日ジムで隣でベンチプレスを
やり始めた人が120㌔以上を
随分綺麗なフォームで軽々とバンバン挙げているなー!
と思い話しかけてみたら
50歳以上のベンチプレスで世界第2位の人でした!
ハーフパンツに日本の国旗が付いていたので
もしやと思いましたが、
正直パッと見は筋骨隆々としている感じでもなく
どこにでもいる感じだったので驚きました!
その方に重量を挙げていくには?
と聞いてみたら、
普段やっているベンチのグリップ幅よりも
握りこぶし一つ分ずつ内側に持ち
脚は地面につけず挙げた状態で6レップ出来る重さで3セット。
それが出来るようになったら2.5㌔ずつ重りをあげていくと
いいよと言われました。
後は腕周りも、上腕三頭筋だけでなく
上腕二頭筋も鍛えてあげた方が良いとアドバイスを受けました。

上腕三頭筋は肘を伸ばす筋肉のため
ベンチプレスを下から上に上げる際に使用される補助筋なので
重量を扱っていくにはここを鍛えていくことはマストだと思うのですが
上腕二頭筋もやったほうが良いと!
理由は聞き忘れてしまいましたが、
おそらくバランスのことを考えてなのではと推測します。

それと今よりも若いときはもっと重たい重量を
挙げられたのですか??
と聞いてみたら、
若かったときは今よりも10㌔近く体重が軽かったので
今よりも挙がらなかったといっていました!
ベンチプレスなどのパワーリフティングは
重量別になっていますが、
年齢以上に体重がより大きな影響を受けるということですね!

後はサプリメント!
筋トレでサプリメントといったらプロテインが思いつくと思いますが、
クレアチンです!
競技の人は皆クレアチンを服用しているといっていました!
大体プラス10㌔ぐらいの重量を扱えるようになると!
たしかに自分も10年以上前に試したことがありましたが
高重量でのレップ数やセット数を服用していないときより
多く扱うことが出来るようになった記憶があります。
結果的にそれを繰り返すことで、
日頃挙がらなかった重量を挙げれるようになります。
とこんな感じでした。
ベンチプレスで重量が停滞していたり、
高重量を扱っていきたい人は参考にしてみてはどうでしょうか!!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/