首と睡眠の関係

整体サロン Tsurumi

今日は午前中生暖かい空気でしたね。
予報でも桜が咲く時期並みの
気温になると言っていましたからね。

お客さんが枕が合わないのが原因で
首、肩が凝るのではないかと話されていましたが、
合っていない枕を長く使用することは
首のバランスの崩れを助長してしまいます。
そうなると首は絶えず凝りやすい状態が続き
睡眠の質にも影響を及ぼす可能性もあります。

バランスが崩れると、神経伝達、血液循環が悪くなり、
そうなることで交感神経が優位になります。
この神経はリラックスするときに働く神経とは
真逆で日中活発に動いたりするときに
優位になりやすい神経です。
この神経が寝る直前でも優位な状態では、
身体を上手くリラックスさせることが出来ずに
睡眠の質を低下させてしまします。
特に首はすぐ上の場所に
睡眠に関わる自律神経の中枢である
視床下部があるので影響も受けやすいと考えられます。

そうならないように自分にあった枕で
寝るようにしましょう。
高いと首が屈曲してストレートネックのような状態になってしまいますし、
低すぎると伸展し、顎が上った状態になります
枕は首の前弯を自然に維持できるぐらいの
高さに調節してあげるとベストです。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/