つる原因 

整体サロン Tsurumi

毎日納豆を食べるので
いつもスーパーでまとめて買っているのですが、
先日買い忘れたので、コンビニに買いにいったら、
スーパーよりも価格が安くてビックリ!
最近コンビニも物によっては大分安いんですね。
これやられたらスーパーは困るでしょうね。
便利で安い、立地も良いとなったら。

個人的には今日ぐらいの気温がちょうど暑くなく
心地よく感じますね。
これから当然夏に向けて暑くなってきますが
暑くなれば当然汗をかき体温を調節します。
汗は水分だけでなく
ミネラルも含まれているので、たくさん汗をかいて
水分、ミネラルの補給をしないと
足をつったりする原因にもなります。

汗の主成分は大部分が水分ですが
ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの
ミネラルも含まれています。
筋肉を収縮させるときにカルシウムが使われますが、
それを調節しているのがマグネシウムのため
汗をたくさんかき、体内のミネラルバランスが
崩れてしまうとつる原因になるといわれています。
そのため大量に汗をかいた後は、
水分だけでなくミネラルもしっかりと補給してあげましょう♪

他にも過度な負荷が掛かり疲労が重なることでも
つります。
自分は高校生の時ラグビーをやっていたのですが、
夜かなりの確率で足をつっていました。
水分、ミネラルはしっかりと補給していたはずなので
明らかに継続的な筋肉疲労からなっていたのだと思います。

ちなみにつっている状態は、
筋肉が異常に収縮、緊張してしまっている状態のため、
つっている部分の筋肉をゆっくりと
ストレッチして伸張させてあげてください!
何気に強くつって、そのままにしとくと
翌日筋肉痛みたいに痛みが残存することがありますからね。

ちなみに
自分はラグビーをしていたとき、
よくつっていたんですが
今までつったことがある部位が
ふくらはぎ、ふともも、足指、手指、背中、腹筋、脛、胸です。
群を抜いて痛いのがふくらはぎ。
頻繁につるような場合、
糖尿病、閉塞性動脈硬化症、脊柱管狭窄症、
椎間板ヘルニア、脳梗塞、腎疾患などの
病気が隠れてる可能性があるので注意が必要です。

 

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/