ムクミと塩分

整体サロン Tsurumi

昨日は汗をかいた水分と共に
ミネラルも一緒に摂りましょうと書きましたが、
汗の成分でもありミネラルである
ナトリウムを摂取し過ぎると
体がムクミやすくなるので注意が必要です。

ナトリウムっていうのは、
食塩の一部です。
食塩はNacl
学校でも習ったと思いますが塩化ナトリウムです。
ナトリウムから食塩量を計算するには
ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩量
です。

体の中の塩分濃度は一定になるように調節されていますが
大量に塩分(ナトリウム)を摂取すると
水分を外に出さないようにして
塩分濃度を調節します。
結果的に体はムクんでしまうんです。
血管にも負担がかかるので
高血圧の方は塩分摂取をとくに
控えるように言われたりもしますよね。
ちなみに
日本人の成人男性の食塩摂取量の目標値が
8gで、女性が7gです。
これでも世界水準からすると量が多いほうらしいです。
やっぱり醤油、味噌をよく使用する文化が関係したりするんですかねー?
ムクミは他にも原因がありますが、
塩分摂取もその要因の一つなので摂りすぎには気をつけましょうね!

明日もまたムクミについて書きたいと思います。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/