脚の付け根の痛み 変形性股関節症

整体サロン Tsurumi

脚の付け根などに痛みが出ることで有名な
「変形性股関節症」
罹患患者数も多くいるので
身近にいたり聞いたこともあると思いますが、
これは正常の股関節が何らかの原因により
形が変わり、そのために痛みや可動制限が出て
歩行や日常生活に支障をきたす進行性の病気です。

一次性股関節症と二次性股関節症に分けられます。

◆ 一次性変形性股関節症
股関節の関節症性変化を誘発したと考えられる
原因が特定できない変形性股関節症です。

◆ 二次性変形性股関節症
原因となる疾患が特定できる変形性股関節症です。
小児期の疾患、外傷、炎症性疾患、代謝性疾患などです。

日本では先天性股関節脱臼や臼蓋形成不全が最も多く、
臼蓋形成不全では荷重が臼蓋縁に集中し、
単位面積あたりの荷重が増加します。
これに股関節の不安定性の影響、加齢による関節軟骨の変性が
加わって変形性股関節症に至ります。
また遺伝的要因も関与すると考えられています。

変形性股関節症は病期分類があり、
前期股関節症→初期股関節症→進行期股関節症→末期股関節症
のように順を追って進行し、痛みの強度、部位、出方、時間、可動制限などが
時が経過するにつれて徐々に出てきます。
ちょっとした脚の付け根の痛みや違和感、可動制限を
感じたら股関節に負担の掛かりづらい動作を身に付けたり
股関節周りの可動域や筋肉をつけるために
ストレッチや筋トレを行うことで早めに対処をしていきましょう!
痛みが強くなってからやっていくのは非常に大変ですからね!

横浜ベイスターズ惜しかったですね!
昨日も終盤まで勝ち試合だっただけに
もったいない感じが凄くしましたが、
数年前までのベイスターズでは全く考えられかったし
大躍進ですね!!
ただ昨日勝ってれば、
今日勝ったら優勝の最終決戦になっていたし
最高に盛り上がっていただろうなー
と考えてしまいます。
来年はリーグ制覇が出来るように強くなってほしいですね!

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/