静的ストレッチのマイナス面

整体サロン Tsurumi

筋トレをする前などに静的ストレッチを
じっくりとやりすぎると
拳上できる重量が落ちる可能性があるって知っていますか?

筋肉の中には筋肉が急激に伸ばされたときなどに
切れないように筋肉の長さにブレーキを利かせる
筋紡錘というものがあります。
ただ静的ストレッチをじっくり長くやり過ぎると
この筋紡錘のセンサーの感度を低下させてしまうため
強い収縮指令を出されたときに
上手く働かず拳上させるときに力を上手く発揮出来なくなってしまいます。
そのため最大筋力を発揮させるような
トレーニングを行う時は
静的なストレッチよりも動的ストレッチの方が
適しているといえます。

自分は筋トレの前には
静的ストレッチはほとんどせず、
ベンチプレスをやるのであれば
シャフトだけでアップをしてから開始していきます。
スクワットだったらバーのみでやったりと。
行うエクササイズの最軽量でアップと
フォームの確認も含めやるようにしています。

「風と共に去りぬ」を借りて観ました。
「明日は明日の風が吹く」って
有名な言葉ってこの映画から生まれていたんですね!
しかしヒロインはとても綺麗だけど
奴隷の扱いや思想、行動にはとても共感できないです。
力強さはとても感じましたけど笑
続編が気になります。
たしか作者は違う方になっているはずですが。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/