加湿器からレジオネラ菌

整体サロン Tsurumi

インフルエンザがほとんどの県で
大流行中らしいですね!
その中でもまだ石川県と秋田県などは
そこまでの流行には至っていないとのことです。
湿度が高いのも影響しているのでは??
と言っていました!

乾燥していた方が、
インフルエンザだけでなく一般的な風邪もひきやすいので
加湿をしてあげることはとても大切ですね!
加湿をするといったら、
加湿器を使う人が多いと思いますが、
その加湿器を使って昨日集団感染がありましたね!
加湿器からレジオネラ菌が発生して
それを吸い込むことで肺炎などを起こしてしまったそうです。
加湿器からそんなことになるなんて驚きました!!

なんでも加湿器には超音波式とスチーム式の加湿器があり、
スチーム式は発熱させるので菌が発生することはないらしいのですが、
超音波式では発熱させないので不衛生な状態であると
今回のように菌が発生してしまうリスクもあるそうです!!
自分が使用しているのも超音波式です。
予防としては、レジオネラ菌は60℃以上で死滅するらしいので
水ではなく60℃以上のお湯を入れて殺菌したり、
水は毎日取り換える、こまめに掃除を行うなどをすれば防げるとのことなので
常時衛生的な状態にしてあげましょうー♪

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/