年齢による仙腸関節の可動変化と腰痛

整体サロン Tsurumi

腰痛に深く関わっているといわれている
骨盤の仙腸関節。
仙腸関節はわずかしか動かないと
いわれていますが、ここが動くかどうかで
腰への負担が大きく変わります。

この仙腸関節の関節面は加齢とともに変化します。
胎児期から10歳までは、仙腸関節の関節面は平坦で、
柔軟な関節包に覆われているため可動性があります。
10代になると仙骨の関節面と腸骨の関節面の間に
相互に対応する凹凸が現れ、
40~50歳台で腸骨の関節面の隆起が増加し、
腸骨側で関節軟骨表面が擦り減っていきます。
加齢に伴う仙腸関節の関節面の変化は、
仙腸関節の可動性に影響を与え
腰痛や膝痛の原因になります。
加齢による関節面の変化などは致し方ない部分でもありますが、
更に足を組む習慣があったり、
姿勢が悪いといったことが習慣になると
輪を掛けて可動が低下してしまいます。
後者の部分は意識すれば防ぐことが出来ることなので、
心当たりがある方は注意してくださいね!

弘明寺公園に水道の蛇口を自分で
開けて水を飲むカラスがいるらしいですね!
動画で確認しましたが、たしかに口ばしを使って
蛇口を動かしてるように見えました!
専門家曰くカラスの中でも知能が高い
ハシボソガラスらしいです。
いつも同じ特定のカラスがやっているらしいので
その中でも超エリートなんでしょうね!!
賢い!そしてカワイイ!!

 

 

 

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/