足の反射区

整体サロン Tsurumi

雪が降りましたね!
けっこうな量、時間降りましたけど、
水っぽいのか、積雪しなくて一安心です!
週間天気予報をみる限り、
明日以降は大分気温も上がってきそうですね!

今日は通勤の際に靴下が濡れてしまい
裸足でいたので足が冷えました。
足裏マッサージでもやってもらい気分です。
足裏は身体全体の臓器や器官が投影された
「反射区」と呼ばれる部分があり、
この部分に刺激を与えることで血液やリンパ液の
流れが改善され、人間本来が持っている
自然治癒力を高めてくれる効果を期待できます。
ちなみに街中でリフレクソロジー(Reflexology)って書いてあるのは、
Reflex=「反射」とLogy=「学問」を合わせた
反射学(反射両方=ゾーンセラピー)のことを意味しています。
足裏だけでなく手や耳などにも反射区は存在します!

胃や十二指腸などの消化器は
足裏の土踏まずの辺りで、
首は親指の付け根、肩(僧帽筋)は
人差し指~小指までの付け根部分の
下になります。
親指を曲げた角の部分で押したりすると
刺激が強く入って良いですが、
それだと痛い人では指の腹などを
使って押してあげることをオススメします!
自分もたまーに押したりしています。

 

整体サロンTsurumiMap
JR鶴見駅東口より徒歩4分
京急鶴見駅東口より徒歩2分
鶴見区鶴見中央4-31-2アイステージ鶴見1F
TEL 045-834-7131

http://tsurumi-seitai.com/